現在、ペテルブルグは最高気温17度です。コートを着ないと寒くなっています。
今週も訓練の科目は先週と同じだった。私は38歳なので、平均年齢19歳ぐらいのクラスメートと同じレベルで身体訓練をするのはきつい時があります。しかし、誰かが海外で俳優訓練の基本を学んで日本に導入しなければ日本の現代演劇の底上げにはつながらないので、なるべく努力してロシアで学びたいと考えています。
日本人は日本の現代演劇にすでに存在するトレーニングを追求すればそれで良いという考えが根強いが、私はこの考え方には疑問がある。小山内薫や岸田国士が西洋の演劇を日本化しようとしたことはまだ道半ばだと考えるからである。その証拠に日本の現代演劇にはこれが日本の現代俳優の演技だという正統が存在しないのである。正統な演技が存在しなければ異端としての前衛も高度な芸術としては存在できないだろう。なぜ、フランスの太陽劇団の俳優の演技が前衛でありながら、見る者の心をうつかといえば、コメディー・フランセーズなどの正統の演技を乗り越えたものを生み出しているからだろう。
さて、演技のクラスでは、今週も「与えられた状況」や「エチュード」を行った。マスターの助手が生徒の訓練やエチュードを見たあとによく言うことに「自分の自然にききなさい」と「自分の生活を点検しなさい」がある。たとえば、身体を緊張させると体が動かなくなることは前者にあたる。また。エチュードは無対象行動を行っているが、普段、食事をするとかシャワーを浴びる等なにげなく行っていることも無対象になると途端に具体的な行動ができなくなってしまう。エチュードでは具体的な行動をおこなって、虚構の状況を生きなければならないが、それが大変難しいと実感させられた1週間だった。私も「大魚を釣る」エチュードを見せたのだが、行動が具体的でないのと役を生きていないという部分を講師から指摘された。
今週も訓練の科目は先週と同じだった。私は38歳なので、平均年齢19歳ぐらいのクラスメートと同じレベルで身体訓練をするのはきつい時があります。しかし、誰かが海外で俳優訓練の基本を学んで日本に導入しなければ日本の現代演劇の底上げにはつながらないので、なるべく努力してロシアで学びたいと考えています。
日本人は日本の現代演劇にすでに存在するトレーニングを追求すればそれで良いという考えが根強いが、私はこの考え方には疑問がある。小山内薫や岸田国士が西洋の演劇を日本化しようとしたことはまだ道半ばだと考えるからである。その証拠に日本の現代演劇にはこれが日本の現代俳優の演技だという正統が存在しないのである。正統な演技が存在しなければ異端としての前衛も高度な芸術としては存在できないだろう。なぜ、フランスの太陽劇団の俳優の演技が前衛でありながら、見る者の心をうつかといえば、コメディー・フランセーズなどの正統の演技を乗り越えたものを生み出しているからだろう。
さて、演技のクラスでは、今週も「与えられた状況」や「エチュード」を行った。マスターの助手が生徒の訓練やエチュードを見たあとによく言うことに「自分の自然にききなさい」と「自分の生活を点検しなさい」がある。たとえば、身体を緊張させると体が動かなくなることは前者にあたる。また。エチュードは無対象行動を行っているが、普段、食事をするとかシャワーを浴びる等なにげなく行っていることも無対象になると途端に具体的な行動ができなくなってしまう。エチュードでは具体的な行動をおこなって、虚構の状況を生きなければならないが、それが大変難しいと実感させられた1週間だった。私も「大魚を釣る」エチュードを見せたのだが、行動が具体的でないのと役を生きていないという部分を講師から指摘された。
スポンサーサイト
| ホーム |