文化振興課に意見を書いて思ったことは、この意見は私に関する限り、演出家としての主観を述べる必要があるということだ。結局あまり意見に客観性を持たせようとしすぎると意見が言えなくなる。この意見はアーティストや市民が行政や文化政策の専門家からなる専門員に自由な意見を言う場だからである。
しかし日本の文化政策関係者、演劇学研究者は欧州の芸術監督制の劇場や俳優養成は日本になじまないと言う人が多い。しかし、世界演劇史を見ると、何故西欧より200年俳優養成が遅れていたロシアが19世紀まつのスタニスラフスキーの登場で西欧の俳優育成を抜いたかという理由をしらない無知さからくることがわかる。スタニスラフスキーはロシアは遅れていたので西欧各国の俳優訓練、心理学、身体生理学について徹底研究し良いところを利用し、それに自分の考えを会わせて体系化したのだ。『俳優の仕事』を読めばどれほど多く西欧の俳優の演技が引用されているかが分かる。やはり日本ではこの15年文化政策が流行ったが、俳優養成にかんして殆ど前進していないのは文化政策研究者や演劇制作者・研究者の世界演劇史関する知識が無さ過ぎることに一つの原因がある。また舞台上の実践で演技システムを体現しなければならない俳優・演出家とことなり、文化政策研究者や制作者・演劇研究者が俳優養成システムを理論上で学ぶのはそれほど難しいことではない。つまりスタニスラフスキーシステムに関していえば、『俳優の仕事』読んで理論的に理解するのと、それを舞台上で実現できるのでは巨大な差があるのである。
しかし日本の文化政策関係者、演劇学研究者は欧州の芸術監督制の劇場や俳優養成は日本になじまないと言う人が多い。しかし、世界演劇史を見ると、何故西欧より200年俳優養成が遅れていたロシアが19世紀まつのスタニスラフスキーの登場で西欧の俳優育成を抜いたかという理由をしらない無知さからくることがわかる。スタニスラフスキーはロシアは遅れていたので西欧各国の俳優訓練、心理学、身体生理学について徹底研究し良いところを利用し、それに自分の考えを会わせて体系化したのだ。『俳優の仕事』を読めばどれほど多く西欧の俳優の演技が引用されているかが分かる。やはり日本ではこの15年文化政策が流行ったが、俳優養成にかんして殆ど前進していないのは文化政策研究者や演劇制作者・研究者の世界演劇史関する知識が無さ過ぎることに一つの原因がある。また舞台上の実践で演技システムを体現しなければならない俳優・演出家とことなり、文化政策研究者や制作者・演劇研究者が俳優養成システムを理論上で学ぶのはそれほど難しいことではない。つまりスタニスラフスキーシステムに関していえば、『俳優の仕事』読んで理論的に理解するのと、それを舞台上で実現できるのでは巨大な差があるのである。
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