福岡市拠点文化施設基本構想の概要を読んだ。専門家が委員として意見交換を行っただけに文化振興基本法以後の構想の中では充実している。
しかし、劇場のレパートリーとそれを生み出す劇場システムについての議論がない。それから、そのシステムを生み出す演出家や俳優の育成をどのようなシステムで行うかこれから議論が必要である。
これをサッカーに例えると、バルセロナのような全員攻撃、全員守備のパスサッカーをやるために基本技術が高い選手を育成する必要があるのか?マンチェスター・ユナイテッドのような前線にキープ力のある選手をおいて、スピードで圧倒するチームにするため身体能力の高い選手を育成する必要があるといった具体論が必要である。
もっ具体的にいうと、劇場が俳優を育成するのにスタニスラフスキー、ブレヒト、アントワーヌ・ヴィテーズ、グロトフスキーそれとも日本の新劇やアングラの方法のどれを中心にすえるのか本格的な議論がいる。それには劇場で働く人の構想に関わった専門委員も含めて
世界演劇史の勉強が必要である。基本的知識を欠いた人材に文化に関する政策を考えることなどできないから。
日本では世界の演劇史について劇場で働く人の知識が無さ過ぎる。知識が無いということにまず気づく必要がある。これは日本に国立演劇大学がないことも原因だが、文化にはびこる官僚主義と芸術家の権威主義による弊害もある。
しかし、劇場のレパートリーとそれを生み出す劇場システムについての議論がない。それから、そのシステムを生み出す演出家や俳優の育成をどのようなシステムで行うかこれから議論が必要である。
これをサッカーに例えると、バルセロナのような全員攻撃、全員守備のパスサッカーをやるために基本技術が高い選手を育成する必要があるのか?マンチェスター・ユナイテッドのような前線にキープ力のある選手をおいて、スピードで圧倒するチームにするため身体能力の高い選手を育成する必要があるといった具体論が必要である。
もっ具体的にいうと、劇場が俳優を育成するのにスタニスラフスキー、ブレヒト、アントワーヌ・ヴィテーズ、グロトフスキーそれとも日本の新劇やアングラの方法のどれを中心にすえるのか本格的な議論がいる。それには劇場で働く人の構想に関わった専門委員も含めて
世界演劇史の勉強が必要である。基本的知識を欠いた人材に文化に関する政策を考えることなどできないから。
日本では世界の演劇史について劇場で働く人の知識が無さ過ぎる。知識が無いということにまず気づく必要がある。これは日本に国立演劇大学がないことも原因だが、文化にはびこる官僚主義と芸術家の権威主義による弊害もある。
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