皆様、
今年も大晦日ですね。
去年は今頃、ペテルブルグでパーティーのために料理をしていました。
しかし今年は料理は母に任せ、相変わらずスタニスラフスキーの「俳優の仕事」第2部を読んでいたら、読み終えました。
第2部を読んでいて、疑問に感じたこと、「一貫した心理身体行動」と「ポドテクスト」の違いです。
例えばチェーホフの『かもめ』で言えば、1幕の舞台を準備するトレープレフにニーナが会いに行く場。
ニーナは表面的行動としては恋人のトレープレフの舞台で主役を務めるために彼の舞台にいきます。
しかしニーナの心理身体的行動は観客の大作家トリゴーリンに会いたいというものです。
大作家に見初められれば、女優になる道が開かれる可能性があるからです。
ここでのニーナのポドテクスト(英語ではサブテクスト)は心理身体的行動と同じものかどうかという問題になやんでいます。
だれかロシア演劇の専門家がこの問題について答えてくれないかな・・・。
こうして2012年もある意味生産的、でかつ空虚に去って行くのでした。
今年も大晦日ですね。
去年は今頃、ペテルブルグでパーティーのために料理をしていました。
しかし今年は料理は母に任せ、相変わらずスタニスラフスキーの「俳優の仕事」第2部を読んでいたら、読み終えました。
第2部を読んでいて、疑問に感じたこと、「一貫した心理身体行動」と「ポドテクスト」の違いです。
例えばチェーホフの『かもめ』で言えば、1幕の舞台を準備するトレープレフにニーナが会いに行く場。
ニーナは表面的行動としては恋人のトレープレフの舞台で主役を務めるために彼の舞台にいきます。
しかしニーナの心理身体的行動は観客の大作家トリゴーリンに会いたいというものです。
大作家に見初められれば、女優になる道が開かれる可能性があるからです。
ここでのニーナのポドテクスト(英語ではサブテクスト)は心理身体的行動と同じものかどうかという問題になやんでいます。
だれかロシア演劇の専門家がこの問題について答えてくれないかな・・・。
こうして2012年もある意味生産的、でかつ空虚に去って行くのでした。
スポンサーサイト
皆様、こんにちは今年も年の瀬が迫ってきました。
私の課題は、たとえば年賀状を書く。大掃除、服と本の整理、稽古場の予約、スタニスラフスキーの本を読む、上演台本を読む。
とこんなに多くありますが、何一つ終わっていません。
1月中には何とかなると考えています。
2012年、多くの人のお世話になりました。私を今年、ご支援して頂いた皆様に感謝もうしあげます。
さて、今日は2本映画を見た。ワイダ『菖蒲』とアイヴォリー『最終目的地』台本や演出の基本は2本とも巨匠によるだけに押さえられていた。しかし自分が観客として巻き込まれるほど完成度は高くなかった。
けれども映画を映画館でみるのと家で一人で見るのとは大きな違いがある。映画館では他者とみることによって、他の人と鑑賞体験を共有しながらみているからだ。他の観客と同じ時間を物語の中で過ごすことは演劇を見ることと同じである。DVDの普及で映画や演劇をビデオで一人で見る機会が増えたが、それは劇場で他者と時間を共有する豊かさと比べると寂しい経験と思う。
私の課題は、たとえば年賀状を書く。大掃除、服と本の整理、稽古場の予約、スタニスラフスキーの本を読む、上演台本を読む。
とこんなに多くありますが、何一つ終わっていません。
1月中には何とかなると考えています。
2012年、多くの人のお世話になりました。私を今年、ご支援して頂いた皆様に感謝もうしあげます。
さて、今日は2本映画を見た。ワイダ『菖蒲』とアイヴォリー『最終目的地』台本や演出の基本は2本とも巨匠によるだけに押さえられていた。しかし自分が観客として巻き込まれるほど完成度は高くなかった。
けれども映画を映画館でみるのと家で一人で見るのとは大きな違いがある。映画館では他者とみることによって、他の人と鑑賞体験を共有しながらみているからだ。他の観客と同じ時間を物語の中で過ごすことは演劇を見ることと同じである。DVDの普及で映画や演劇をビデオで一人で見る機会が増えたが、それは劇場で他者と時間を共有する豊かさと比べると寂しい経験と思う。
少しづつ体調がよくなってきました。我が福岡演劇工房では来年秋に日本初演のフランス現代劇公演を予定しています。その公演のために以下の予定で計画を練っています。
①3月企画書、予算書完成。演劇工房の使命宣言を書く。稽古場、劇場予約
②4月スタニスラフスキー・システムワークショップ(WS、秋公演のオーディションを含む)のチラシ完成、配布
③5月スタニスラフスキー・システムWS開催
③5-6月配役
④7月、スタニスラフスキー・システムによる俳優育成、リーディング稽古とリーディング公演
⑤8月ー10月本公演に向けた稽古
⑥10月本公演
※俳優4名、演出助手1名を募集。現在福岡市内で稽古に上記日程で参加できる俳優(以下の性別年代)、演出助手を募集中です。
①女性(20代)
②男性(30代)
③男性(30代)
④男性(20代)
スタニスラフスキーやフランス演劇に興味がある俳優、演出助手の方々、絶賛募集中です。
チケットノルマはありません。また出演、採用決定者には交通費と少額ですがギャランティーをお支払いします。
私が企画書・チラシ作成後、是非ご応募ください。
①3月企画書、予算書完成。演劇工房の使命宣言を書く。稽古場、劇場予約
②4月スタニスラフスキー・システムワークショップ(WS、秋公演のオーディションを含む)のチラシ完成、配布
③5月スタニスラフスキー・システムWS開催
③5-6月配役
④7月、スタニスラフスキー・システムによる俳優育成、リーディング稽古とリーディング公演
⑤8月ー10月本公演に向けた稽古
⑥10月本公演
※俳優4名、演出助手1名を募集。現在福岡市内で稽古に上記日程で参加できる俳優(以下の性別年代)、演出助手を募集中です。
①女性(20代)
②男性(30代)
③男性(30代)
④男性(20代)
スタニスラフスキーやフランス演劇に興味がある俳優、演出助手の方々、絶賛募集中です。
チケットノルマはありません。また出演、採用決定者には交通費と少額ですがギャランティーをお支払いします。
私が企画書・チラシ作成後、是非ご応募ください。
| ホーム |