劇場監督は衛紀生が可児市文化創造センター館長兼「劇場総監督」を名乗っています。
この「劇場総監督」はドイツの地方や首都の州立劇場(日本の県立劇場に相当)にいるオペラ、バレエ、演劇の3部門の3人の芸術監督を統括する
劇場総監督(独語、Intendant)から由来していると思う。
注)福岡市拠点文化施設にもオペラ、バレエ、演劇の3部門で芸術監督を雇用するなら劇場総監督が必要だと思います。
3部門で芸術監督を雇用しその上に彼らを統括する劇場総監督を福岡市拠点文化施設が持つのは良いアイデアだと思う。
例えば日本よりGDPが低いドイツのシュトゥットガルト(人口60万)でも州立劇場にはこのように3部門に芸術監督がいてその上に劇場総監督を置いている。またシュトゥットガルトには約8個の演劇拠点文化施設がある。60万都市で8個の拠点文化施設はヨーロッパでは普通。
菊永が1年住んだマンチェスター(人口45万)にも5つの演劇拠点文化施設と2つの音楽と1つのダンスの拠点文化施設があった。
つまり福岡市でも4つ程度演劇の拠点文化施設がないと一つの劇場に責任が集中しすぎて実験的・育成的な企画は難しくなるのが予想される。
つまりヨーロッパの50万都市では高水準の作品を見せる演劇創造型の劇場と育成型の劇場にはっきりと住み分けがある。
ヨーロッパでは育成型の劇場の公演にたいする批評は概して甘いと思う。
ちなみに菊永の研究では公共劇場がヨーロッパでも最も充実しているドイツの劇場では、州議会か理事会のどちらが劇場総監督を選ぶか分からない。また劇場総監督が芸術監督を選ぶか?議会か理事会が選ぶかも不明。
この辺はドイツ演劇の専門家に聞く必要がある。ちなみに劇場総監督を置いている国は菊永が知っているかぎりではドイツのみ。英仏などの他の国は3部門を別の劇場が担当している。
参考リンク
http://www.staatstheater-stuttgart.com/home/ シュトゥットガルト州立劇場
http://www.kultiversum.de/Schauspiel-Links/Theater-Deutschland.html ドイツの各都市の劇場リンク
以下全てマンチェスターの公共劇場、全てアーツカウンシル・イングランドとマンチェスター市からの助成を受けている:
http://www.royalexchange.co.uk/page.aspx (ロイヤルエクスチェンジ劇場、マンチェスターの創造型公共劇場)
http://www.librarytheatre.com/(マンチェスター市立図書館劇場、創造型)
http://contactmcr.com/ (マンチェスター大学附属コンタクトシアター、育成型)
http://www.greenroomarts.org/ (グリーンルーム、育成型)
http://www.capitoltheatre.mmu.ac.uk/ (マンチェスター市立大学演劇学科俳優コース専用劇場、育成型)
マンチェスターの音楽の劇場:
http://www.bridgewater-hall.co.uk/content/AboutTheHall/TheBridgewaterHall.aspx (Bridge water-Hall, クラッシック中心、BBC交響楽団が滞在)
http://www.rncm.ac.uk/ (Royal northern college of music、クラッシック、ジャズ等の音楽の総合大学の劇場)
マンチェスターのダンス劇場
http://www.northernballetschool.co.uk/en/welcome.php(バレエダンサーを育成するための劇場、世界中から一流のダンサーの才能が有る学生を集めている。Northern ballet school附属劇場)
この「劇場総監督」はドイツの地方や首都の州立劇場(日本の県立劇場に相当)にいるオペラ、バレエ、演劇の3部門の3人の芸術監督を統括する
劇場総監督(独語、Intendant)から由来していると思う。
注)福岡市拠点文化施設にもオペラ、バレエ、演劇の3部門で芸術監督を雇用するなら劇場総監督が必要だと思います。
3部門で芸術監督を雇用しその上に彼らを統括する劇場総監督を福岡市拠点文化施設が持つのは良いアイデアだと思う。
例えば日本よりGDPが低いドイツのシュトゥットガルト(人口60万)でも州立劇場にはこのように3部門に芸術監督がいてその上に劇場総監督を置いている。またシュトゥットガルトには約8個の演劇拠点文化施設がある。60万都市で8個の拠点文化施設はヨーロッパでは普通。
菊永が1年住んだマンチェスター(人口45万)にも5つの演劇拠点文化施設と2つの音楽と1つのダンスの拠点文化施設があった。
つまり福岡市でも4つ程度演劇の拠点文化施設がないと一つの劇場に責任が集中しすぎて実験的・育成的な企画は難しくなるのが予想される。
つまりヨーロッパの50万都市では高水準の作品を見せる演劇創造型の劇場と育成型の劇場にはっきりと住み分けがある。
ヨーロッパでは育成型の劇場の公演にたいする批評は概して甘いと思う。
ちなみに菊永の研究では公共劇場がヨーロッパでも最も充実しているドイツの劇場では、州議会か理事会のどちらが劇場総監督を選ぶか分からない。また劇場総監督が芸術監督を選ぶか?議会か理事会が選ぶかも不明。
この辺はドイツ演劇の専門家に聞く必要がある。ちなみに劇場総監督を置いている国は菊永が知っているかぎりではドイツのみ。英仏などの他の国は3部門を別の劇場が担当している。
参考リンク
http://www.staatstheater-stuttgart.com/home/ シュトゥットガルト州立劇場
http://www.kultiversum.de/Schauspiel-Links/Theater-Deutschland.html ドイツの各都市の劇場リンク
以下全てマンチェスターの公共劇場、全てアーツカウンシル・イングランドとマンチェスター市からの助成を受けている:
http://www.royalexchange.co.uk/page.aspx (ロイヤルエクスチェンジ劇場、マンチェスターの創造型公共劇場)
http://www.librarytheatre.com/(マンチェスター市立図書館劇場、創造型)
http://contactmcr.com/ (マンチェスター大学附属コンタクトシアター、育成型)
http://www.greenroomarts.org/ (グリーンルーム、育成型)
http://www.capitoltheatre.mmu.ac.uk/ (マンチェスター市立大学演劇学科俳優コース専用劇場、育成型)
マンチェスターの音楽の劇場:
http://www.bridgewater-hall.co.uk/content/AboutTheHall/TheBridgewaterHall.aspx (Bridge water-Hall, クラッシック中心、BBC交響楽団が滞在)
http://www.rncm.ac.uk/ (Royal northern college of music、クラッシック、ジャズ等の音楽の総合大学の劇場)
マンチェスターのダンス劇場
http://www.northernballetschool.co.uk/en/welcome.php(バレエダンサーを育成するための劇場、世界中から一流のダンサーの才能が有る学生を集めている。Northern ballet school附属劇場)
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